2013年4月19日金曜日

本当に京都、好きです

お久し振りです。

Facebookを始めて1年を少し過ぎたかと思います。
本当にのんびりと進めていましたので、ソーシャル人の皆様に比較して友達数も
さほど多くありません。
こんな私も、本日ようやく?友達100人を超えました。
これもソーシャルオジサンズのお蔭ですね。

私の投稿には、比較的京都が登場します。
もう、大好きです。
住みたい。
毎年京都市にふるさと納税してます。
何時かは京都市の住民になりたいですね。

海外にも京都ファンは非常に多い。
例えば、ある要人を日本に招きたいと考えた時、必ず標準オプションで
京都市内観光を付けると、二つ返事で来日してくれると聞いた事があります。

京都を感じると、日本を理解できる。自分は日本を誤解していた。
京都に来て本当に良かった。と、話されるそうです。

何故、京都に心奪われるのでしょうか?東京では駄目なのでしょうか。

これは個人的な印象ですが、京都はイメージよりも新しいものを取り入れる力が
備わっています。加えて守るべき伝統や先人の想いは守る。
世の中がどう変わろうと軸はぶれないが、変えるべき所があればスパッと変える。
その加減が海外観光客のハートを掴むのだと思います。

このさじ加減、これからの日本人に必要な考え方じゃないかと思いました。
自分に何が出来るかを理解して、新旧入れ替えてバージョンアップ出来る人が
増えればこの国も良くなると思いますよ~。

タイトルが京都…なので、写真を幾つかご紹介したかったのですが、
別の機会に改めて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿